手描き友禅体験教室 Feed

2016年7月20日 (水)

きもの姿に素敵な足もと

こんにちは!プロモーションとギャラリーの長屋、下関長府金屋町の誌絵菜です。本日は7月9日(土)に開催しました「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」さん主催の“足袋にワンポイント 手描き友禅体験教室”のもようをご報告いたします!いつも楽しい話題を振りまいてくださる、しものせきキモノ倶楽部 豆ゆりの和田さんの企画で誌絵菜を使っていただき、手軽に楽しい手描き友禅の体験ができる素晴らしい企画でした!お手持ちの足袋をご持参いただき、手描き友禅で素敵な足袋に仕上げました。

Dsc_0320

今回は多くの図案の中から選んでいただき、色を作り好きな配色で手描きを進めました。みなさんの図案の選び方、配色などとても素晴らしい色の組み合わせでした。きもの好きのみなさんですので、こだわりも沢山でしょうね!様々な柄・色を見ていることが感じられます。きものに限らず、いろんなものを沢山、そしてよく見ることがとても大切なんです。特に自然の植物が持つディテール、配色などはとても参考になります。

Dsc_0299

Dsc_0312

Dsc_0331

Dsc_0337

Dsc_0342x

きもの姿に素敵な足もとをご自身の手で演出できる手描き友禅。今回も少人数で楽しく開催できました。主催いただきました「しものせきキモノ倶楽部 豆ゆり」の和田さん、ご参加いただきました皆様、ありがとうございます。誌絵菜では2階の和の空間を活かして通常ディスプレイ、プロモーション、展示販売をおこなっていますが、少人数でのイベント開催、お打ち合わせなどにもお貸しすることができます。落ち着いた和空間での催しにいかがですか!今回の“足袋にワンポイント手描き友禅体験”の詳しい内容はしものせきキモノ倶楽部 豆ゆりさんのブログでどうぞ!http://mameryuri.blog.fc2.com/blog-entry-74.html



2016年5月20日 (金)

手描友禅体験教室

こんにちは!誌絵菜です。先日、5月16日に手描友禅の体験教室を開催しました。遠くは北九州からの参加者様もあり、始まりから終わりまでなごやかに開催することができました。当日はかわいい手描友禅の額絵を仕上げる体験をしました。みなさん、筆を手にすると真剣に筆先に集中されて、現代では普段から筆を持つ事の無い生活になりましたので、筆を使うだけでも日本文化に触れる良い機会だったと感じます。ぼかしの技法も、すぐに感覚をとらえられ、みなさん大変上手に描かれていました。真剣も必要!でも、何より楽しくできることを誌絵菜では考えております。次回も楽しい手描友禅体験教室を考えます!

Dsc_0226

Dsc_0229

Dsc_0238

Dsc_0260

Dsc_0261